fc2ブログ

後半練習


アノン~ラストまでを一通り練習してみた。

以前マジカルスカートがどうのという話をしていたのだが、やっぱりロスにしかならんね

グリーンタイツをマジカルスカートに変えることで「各属性に対する耐性7%アップ」を狙ったわけだけれども、
マジカルスカート自体がカルバドの集落に売っておらず(エルシオン学院に売ってる)、値段も2100G割高。

あと、グリーンタイツが「マヒ耐性」を持っているのだがマジカルスカートには無し。別口でマヒ対策を練ることに。

そこで登場するのがまんげつのリングなわけで、こちらは完全マヒ耐性。バトマスBに付けるので、豪傑の腕輪をカット可。

まあ満月のリングが「金の指輪+どくがのナイフ+月の恵み」で錬金するのでそのロス時間も微妙。

よってマジカルスカートは不採用です。優秀な防具なのですが、DQ9はマヒ等行動封じ系が異様に怖いゲームなので。


で、本論である(え?)終盤ボスについて少し感じたことを。

●ゲル1
てっこう魔人が意外とメンドクサイ。対して強くないのだが、攻撃が1人に集中すると落ちる危険性も。

てっこう魔人=テンション5+すてみ+ライト
ゲル=HT(SHT)+すてみ+ライト

HTで良いのかSHT必要なのかは微妙(今回はSHTで約3500ダメージほど与えたと思われる、はやぶさはやぶさの3発で撃破)


●ギュ1、ギュ2
強い。後のギュメイ2と合わせてDQ9最強ボスと言っても良いと思う。

一発突破を心がけて安定重視の行動を取っても切りあげ→魔人斬りなどで崩されるので逆に速攻撃破を心がける方が良い。
こいつらに関しては主人公、Dを前列にするのが良いと思う。主人公はイベントにより復活(ギュメイ2後は不明)するので、主人公に葉っぱを投入するのは若干もったいない。

葉っぱ1枚だった場合はDに持たせていると思うので、Dが死亡でも放置でそのまま倒しにかかる。
ギュメイ2に関してはCが落ちても問題ない。その時はBがSHT+捨て身で対応。

●暗黒皇帝1
特に何もありません、ボトク様。強いて言うならHP調整しておけよ、と。それくらい。

●暗黒皇帝2
今回プレイングで非常に苦しめられた。
SHTになったころ合いを見計らっていてつくはどう×3って。さすがに負けるとメンドクサイので葉っぱ1枚で何とか撃破。痛恨があんまり来なかったのが救いか。

SHT+捨て身+ライト。波動が余りに多いと感じる人はHT+捨て身+ライトを2発でも良いが、立ち回りは難しくなる。
念じボールが無いからか(?)激しい炎があるので若干危険になることも。ここの区間にかんしては炎の盾が欲しいと思った。

スクルトに対してはその都度ルカニで対応。ちなみにAIの「いのちだいじに」は結構ピオリムを唱える。いらない子だな。ピオリム唱えるなら魔結界張れよと。


●ゴレ2
先日の日記の「ゴレ1」の項を参照。ただHPが低い分2ターンで倒せる。1ターン目は鉄球がくるものとヤマを張るのが良いかも。

※ここからの区間(ギュメイ2まで)は主人公に疾風のバンダナ(メダルアリの時)+はやてのリング をつけること。

●ゲル2
ゲル1と同じではない。笑 ゲル1はむしろお伴の方が強いのではないかと思うほどの弱さだが、2ではメラゾーマになっている分ちょっと強いイメージを受ける。

まぁ2ターン撃破ですがね( ・´ー・`)


●エルギオス1
こいつも特に何もない、と言いたいが初手バギクロスだとちときつい。ってか実際やられたことがある。
今回はSHTになるのが遅れたものの、そこまで大きな被害は無く撃破。


●バルボロス
闇ブレス(?)は実はそんなに痛くない。ドルモーア・攻撃力の高さが地味に効いてくるのでここに関しては「幻魔シリーズ・精霊シリーズ」が欲しくなる。
雄叫びも持っているので注意か。


●エルギオス2
ツンの時とデレの時の差が激しい。今回は少しツンだった気がする。しずく消費、葉っぱ消費で撃破。

初手つうこんが来たらお手上げ。というか実際なったことがある。
個人的には「HT+捨て身+ライト」を2セットとテンション無しで1セット と言う風にしているが
SHTを入れることを目指すが4ターン目は絶対に攻撃 くらいな感じで良いかと。


ここに関しても「幻魔シリーズ・精霊シリーズ」があると安定。また、毛皮のフードの真価がここで発揮される。

強制睡眠対策のために目覚めの花、マヒ対策のために気付け草 と言う考えは素晴らしいと改めて思った。安価で対策が出来るからええのう。



☆フィールド移動について

●ナザム村→希望の泉の区間で 泉前に階段っぽいのがあるんだけどもそこでどうしてもモンスターが居座っているのでそこで何とかならんかなぁと。

●ドミール火山3F外観 走り抜けようとしたら4Fに入る直前でモンスターが居座っている。

●ガナン帝国城 1F内部 ダークシールドを取る次の部屋でポップがガマキャノンだと避けられない

●閉ざされた牢獄 エンカ避け難しい

●絶望と憎悪の魔宮 ゲル2~ギュ2の区間でヘルバトラーポップがある区間で氷河魔人がポップor角に敵がポップするとメニュー画面を開く羽目になりメンドクサイ



個人的には以上の区間でロスが発生しやすい(ミスエンカが起こりやすい)と思われる。




ボス撃破について考えることがメインのDQ9においてミスエンカと言うのは萎える原因でしかないので早々に対処したいところ。ダーマの塔みたく直前で敵待ち的なテクが存在するのだろう。多分。



☆買い物リスト(今回買ったもの)

●グビアナ城買い物 魔法の小手4 魔法の鎧1 15400G必要
●船着き場買い物 毛皮のフード3 1650G必要 
●カルバドの集落買い物 グリーンタイツ3 7500G必要


※ズオー前の買い物で癒し草を何個買うか。多分C8個D8個袋20個くらいで良い気はするがそのお金はどこにあるのと言う。→これでゴレ1撃破まで持たせたい
これの運用についてはサンマロウ北洞窟の1700Gを充てても良いと思う


●ゴレ1後買い物 癒し草 気付け草8 目覚めの花4 天使の鈴4 魔法の聖水4
         ケイロンの弓
         上薬草26  約32720G程度必要


メダル無しの場合は主人公が疾風のバンダナが無い(おたから16まで取得)ため、毛皮のフード4が良いと思われる。

魔法の聖水4は、カラコタ橋の最後のカギで開けられるお店奥に1個魔法の聖水があるため。
ただこれはカットしても良いくらい。実質魔法の聖水3と賢者の聖水2で足りる。
(はやぶさ斬りのメリットとしてこれも挙げられるかも) 金策が少し少なくて済む。

今回はなぜかオリハルコン+女神の指輪を売却しないでも足りた。なんだこのへなちょこ金策は。


☆忘れてはいけないこと


●ゴレ1撃破後転職 D:魔戦士→戦士 スキル割り振り D:ゆうかん56→90
ゴレ1撃破の時点で獲得スキルポイントがちょうど34となるのでおいしい^q^

●ゲル1前に天使の鈴を渡すこと

●ゴレ1後にドミール火山で葉っぱ回収

●ギュ1前に葉っぱを渡しておくこと





~追記~

☆アイテムに関して、地味にうさぎのお守りが生きてる部分がある。ラスダン突入後うさぎのお守りをケイロンの弓役ではない方(魔戦士C)に付けることで癒し草を先に入れることができる・・・かもしれない。

後は今回プレイはエルギオスが結構厳しい攻撃をしてきたので、少しアイテム運用を変更

癒し草の絶対数が少ないエルギオス2戦でケイロンの弓役ではない方が「いのちだいじに」、ケイロンの弓役がケイロン連打
癒し草が切れたら役割を交代

具体的には 最初は魔戦士Cが「いのちだいじに」魔戦士Dがケイロンだったが
      癒し草が切れたのでC⇔Dの役割を戦闘中に変えてみた。結構上手くいったので意外とこれは採用かも。DQ9の仕様が役に立った瞬間である( ・´ー・`)


☆まじゅうの洞窟はデフォで回収無しでも良い気がしてきた グビアナ城地下の方が(ミスリル鉱石関連で)エンカ無くて済むので。

グビアナ城地下3F(アノンの1つ前のフロア)に入ってから最短で経路を回ろうとすると途中、廊下部分でポップ発生を確認 避けにくいのでこれも「フィールド移動について」の欄に追加






中盤ボス戦術案1

別に秘密にしておく必要もなさそう(というか完全に自分の戦術の目線だから)なので中盤ボスに対する考え方を。

●ぬしさま

SHT+捨て身+とうこん打ちで700ダメほど(コンボ1,2倍時)、そこからは主・Bで捨て身+とうこん打ち連発 

多分これで6ターンです 上手くいけば5ターン。

●ズオー

ミソは「たまはがね錬金」 3回目(または4回目)のメタブラ狩り前にセントに一度寄って錬金

HT+捨て身+ストーム ルカニを積極的に入れる(多分ルカニ1必須)で3ターン

●アノン

ミソは主に疾風のバンダナ CorDにはやてのリング 

HT+捨て身+アイスの状態のB 2ターン目まではC・Dでルカニを狙う

3ターン目に全員でドラゴン切り アノンには高確率で後攻のためコンボを狙い倒す 

バトマスBがコンボ時3番目以降に行動することで撃破を狙う


●シャルマナ

アノンと同じだがソースは通常打撃 これに関してはバトマスBが一番最後に行動する必要があるためおススメ出来ない
よってシャルマナはいつも通りSHT+捨て身+ファイアで4ターンキルが良いかと

●石の番人

エトワールさんのレポートにもある通り、HT+捨て身+ストーム+ルカニ1

●エルシオン

強い。よって安定重視で1発突破を心がけること。ここに関しては速攻撃破よりも1発突破の方を重要視すべき。

よってSHT+捨て身+アイスorダーク(ヒャダルコ・ドルクマ対策)で1度はやぶさ斬りを入れた後にテンション5はやぶさ斬りなどで削りきること。

●ガドンゴ

大防御による防御、命を大事にを重視。
4ターン目にSHT+捨て身+ストーム。

●グレイナル

kozakoが!

●ナイトリッチ+ゾンビナイト2

テンション5からまずナイトリッチ 主にもライトを入れておいて3ターン目に主無心攻撃・バトBテンション無しからはやぶさ斬り 4ターン目も同じ

●ウィングデビル

バトBが装備していた「たまはがねの剣」を主に。無心攻撃×3 絶対に負けない

●キラーアーマー

微妙だが、主:おうえん→B B:捨て身 C:ライト→B D:マホトーン
2ターン目に撃破
正直マホ耐性が結構高いので運ゲーかも

●ゴレオン1

ガドンゴに同じ、だが初手鉄球だと癒し草の回復ラインまでHPが削られないので先読み癒し草をB・Cに。


後はアイテムについてだが、先日ツイッターで話題になってた炎の盾と毛皮のフードについて自分なりの意見というか考えと言うか。


☆毛皮のフード

メダル無しならアリだと思います。魔法のカギゲット後に一度船着き場を訪れるはずなので(はやてのリング回収のため)そのタイミングで同時に購入。
金策はスライムの冠を売却で対応(2400G、毛皮のフード:550G/1着)。

エルシオン・ナイトリッチ・ギュメイのマヒャド斬り・えるきもす2の凍える吹雪に効果アリかと思われる。

☆炎の盾

どちらでも良いかも。ぼくは多分使わない。
ただ、炎属性の攻撃をしてくるボスに対し、AI「いのちだいじに」で炎の盾を使用することを確認しているので、魔戦士CまたはDの装備にするとよいでしょう。
5200Gと高価なため、追加で鉱石を回収する、もしくは刃の鎧を諦める(先売却してしまう)などする必要があると思う。

グレイナル以降のボスに効果アリかと思われる。

_________________________________________________


ってか今日のプレイングでサンマロウ北の洞窟の1700G回収を忘れたことに今気付いた。なんだこのgmkzは。



~追記~
アイテムに関して、発案はsteelさんです。なんか勝手にブログに乗せてしまい(ちょっとネタが欲しかっただけなんだ!笑)すいません。個人的には自分で調査を進めるよりもネットを利用し議論した方が良いかなぁという判断です。DQ9に関してはまだプレイヤーも少なく活発な議論が求められていると思いますので。

といっても記録がgmkzな私が言っても説得力がないのですが。笑

記録おめでとうございます


エトワールさんがDQ9RTAで7時間9分34秒という記録を達成されたようです。

改めておめでとうございます。

どうみても抜ける気がしません。はい。メタルデレも確かにあったでしょうが、1乙しながらジャダーマ撃破が2時間2分というおかしいタイムで抜けてます。パンデルムの1乙も戦闘序盤の乙だったらしく、そんなにロスは無いとのこと。・・・え?



乙無しでジャダーマ2時間切りですか(´・ω・`) もしかして(´・ω・`)


しかし金策カットの結果うさみみバンドですか。思いつかなかった。スライムの冠とそう守備力も変わらないので感覚的にはいつも通りで行けそうですねぇ。

30G上乗せしてネコみみバンドとかどうすか?笑


あ、趣味じゃない。すいません。






そんな冗談はさておき、メダルカットは現実のものとなりそうですねぇ。スキルをいじくったらメダルカットの弊害は「疾風のバンダナ」が入手できないことのみですし、それも割と簡単に対処できる。

個人的にはターン数を縮めたいなら主人公に「はやてのリング」、ルカニを入れて安定を取りたいなら魔戦士CかDに「はやてのリング」ですかねぇ。終盤になってくると1ターン=1分くらいと見ることができると思われるので前者ですかね。


あとはちょっと気になる情報が1つ。

「きようさ」ステータスと逃げ率・会心率の相関関係

攻略本には『「きようさ」が150くらいから会心率に影響を与え始める』と書いてあります。で、会心が欲しい場面は主に終盤。レベル25~28(主にゲル1~ラスト?)でのバトマスのステータスを参照すると


Lv.  EXP  力 守 早 器 魅 回 攻 HP MP SP
25  57283 145 93 36 74 26 0 0 157 12 52
26 67345 150 97 37 77 27 0 0 162 12 57
27 78684 155 100 38 79 28 0 0 167 13 62
28 91405 159 103 40 82 29 0 0 172 13 62

(DQ9組長的攻略様 http://kumicyou.sakura.ne.jp/dq9nds/ より)



きようさの値は74⇒77⇒79⇒82

ガナン帝国城突入タイミングで入手できる「一番きようさが上がる装備品」は「あつでのグローブ(+63)」


150には届きません。ただ、あつでのグローブは同時に守備力+8なので、バトマスに装備させると安定します。

ただ、私の現状案だとグビアナ城で「まほうのこて」を4つ買い、全員に装備なので「あつでのグローブ」の守備力アップの恩恵は受けられません。

(まぁ自分の現状案はとりあえず安定して完走を目標に、という物凄い低いハードル設定をしてるので、と言うのもありますが「魔法の小手」での耐性アップを重視しています。)


また逃げ率に関しては、全く分かりません。笑




そんなこんなで、DQ9のモチベーションが上がっております。私はまずは7時間台を。

取り急ぎメモ

DSが手元にない今、メモしておかないとすぐにわすれそうなので。

●攻撃手段の変更 
SHT→HT+ルカニ積極的に

SHTのごしゅううううっていうSEカットとターン短縮
主にはやてのリングでバトマスBに先行することでゴレ2・ゲル2・ギュ2を2ターン撃破いけるか?

てっこう魔人の戦い方が下手→テンション5+すてみ+ライトフォースで3ターン目までに撃破
Dはその間ケイロンの弓
Cは1ターン目のみライト→B その後命を大事に

●魔法の聖水について
ラストの「魔法の聖水購入」の分をカット→できればそれに伴う金策カット
※後々ゆっくり。

●鉄の剣2本→鉄の剣1本+銅の剣3本
鉄のやり購入タイミングで銅剣2本行けるか。これ次第。

→現状の金策案にプラスして金ブレ回収でおk

●メダル0枚について

対応する事項
☆はじゃの剣→元々たまはがねの剣を採用する予定なので問題なし
☆はやてのリング→どうも魔法のカギ(最後のカギでも可)でも開けられるとのことなので問題なし
☆疾風のバンダナ→
素早さをアップできるスキルは以下の通り(簡単に取得できるもののみ)。
「気合い10」の「素早さ10アップ」
「おたから16」の「素早さ20アップ」

ちなみに疾風のバンダナの素早さ補正値は+20なのでメダル無しなら「おたから16」を採用する方が無難かと思われる。

●スキルの種について
☆パンデルム前
分岐1『メタルスライムをスキルの種入手前に倒せた場合』
スキルの種を魔法使いDに投入→これでゆうかん90の取得タイミングが少し早くできる+盾スキルの足しに

分岐2『メタルスライムをスキルの種入手後に倒す場合』
従来通り主人公に投入

☆ラスダン
魔戦士Dのスキルが足りないなら回収


●金策について
従来のチャートから「浜辺の洞窟:1500G」をカット
グビアナ地下水道の「ミスリルこうせき」で補てん
エルマニオン海岸の「プラチナこうせき」を追加回収(必要かどうか要調査)

☆理由
浜辺の洞窟はエンカミス率が少し高め。
→アノン前に最低「魔法の小手4+魔法の鎧1」を購入したい。







魔人斬り

やっぱり魔人斬りは凄い。

DQ8のように、RTAでも(主にメタル狩りとレティス戦、「大魔人斬り」らしいですが)活躍する作品もあれば、DQ9のようにこちらの脅威になったりする作品もある。

で、例のギュメイ先生が20回魔人斬りして11HIT(うち盾ガード1・みかわし1)

まぁまだあと80戦くらい回さないと具体的な数字は出てこなさそうですが、やはりHIT確率は2分の1という判断が妥当なのかなぁというイメージです。

そして思ったことが一つ。

数日前から悩んでる「はやぶさの剣+はやぶさ斬り」のスキル振りか 「はやぶさの剣+無心攻撃」のスキル振りかどっちが良いのか、結論が出た気がします。

その前に具体的にメリット、デメリットを。


「はやぶさ斬り」の場合
SHT+すてみ+ダークフォース+はやぶさ斬りが「4発中3発」入ってだいたい2300ダメージ程度 準備に3ターンかかることを考えれば、魔戦士D(ケイロンの弓装備)の打撃が1発でも入れば1撃で沈められます。
ただ、デメリットとして、剣58までスキルを割り振ることによって

●メタルブラザーズ狩りが1匹増える
●とうこんスキルの「HP30アップ」が取得できない

ことが挙げられます。

「無心攻撃」の場合
SHT+すてみ+ダークフォース+無心攻撃で確実に1撃なのですが、ギュメイ将軍はピロリの天才(え?)なのでかなりの確率でピロリます(笑)
これだと魔人斬り は確かに脅威なのですがピロリ→切りあげで陣容を崩され敗戦 という展開も考えられます。

ただ、無心攻撃のメリットは
●現状の最速記録戦術と同じく「メタルブラザーズ3匹」で中盤の狩りを終えられる
●とうこんスキルの「HP30アップ」が取得できる

が挙げられます。



その他にも上記2スキル振り案のメリット、デメリットはあるでしょうが、今回はギュメイ将軍の突破率・タイムに即した事項を述べておきます。

で、ここからがキモな訳ですが、

「HP30アップ」はかなり大きくて、これを取得することにより「魔人斬り1発」を耐えられるHPになるわけです。

一番最初に入手できる「いのちの木の実」をバトマスBに積むことによりさらに耐える確率はアップすると考えられます(このあたりは未調査)
というのも、ギュメイ将軍の魔人斬りは「だいたい200ダメージくらい」(でた、だいたい論!笑)、その時点でHP200程度ないと確実に落ちるんですよね。HP30アップを取得することによりバトマスBのHPは222(レベル26・とうこん82まで取得の場合)なのでかなり耐える確率はアップします。


まぁなんだ、ここも多くのRTAに言える「好みで変えて良い」ポイントであることは間違いありませんが。


個人的には「ギュメイ1戦」だけいえば「無心攻撃」の戦略の方が良い気はします。笑




というかどのDQ作品でも魔人斬りってHIT確率50%とあるんですが。これって敵が魔人斬りして来たら50%、こちらが魔人斬りしたら30~40%の間違いじゃないかと良く思うのですがどうなのでしょう。



そして魔人斬りといえばメタル狩り(え?)。
これでふと思ったのが「メタルのHPの乱数」

DQ9(レベルファイブ社)のメタルスライムはHP3~4なのですが、どうもHP4のメタルを引くことが多い気がする。
対して「ハートビート社」作成のDQ4のメタル(2章限定?)はどうもHP3のメタルが多いみたい。観戦していての体感ですが。

これに関してはどやこや言っても始まらないのですが少し面白いと思いませんか?この乱数の差はなんなのか!と。笑


まぁ自分のメタルスライム狩りの際は初手で1人だけメタル狩りをすることで2ターン撃破の確率を上げてます。1ターン目に2ダメージを与えてくれれば次ターンにほぼ撃破確定、という意味があります。



ちなみに同じレベルファイブ社のDQ8はメタル狩りの際、全員で聖水をブッパorククールメタル斬り とか何とかするらしいのでHPは気にしてみたことがないです。笑


以上、雑記でした。

~追記~

貫け一閃!ライトニングs(ry
プロフィール

たまっち@ニコ

Author:たまっち@ニコ
今はDQ9のRTA。FFもやるかも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR