fc2ブログ

よくわからない何か

スキル割り振りについて

案1(先ストームフォース・ぬしさま時点までの割り振り)
A 剣13→まほう8→とうこん27
B 剣7→きあい16・とうこん22
C 剣13→フォース32
D まほう8→剣13・盾25

メリット ぬしさま戦大幅短縮 4~5ターン
     Cのまほう8分が浮くので他に回せる
デメリット Aが魔法使いに転職する必要があるので少々ロス
      

案2(上級職バトマスのみ)

魔戦士クエストをこなさないのでSPが足りない→バトマス解禁後バト・バト・戦・戦で封印のほこらでメタスラ1匹狩り(SP30)

ってかこれスキル割り振りをまだ考えてないのよね。。。
とりあえず使えそうな武器としてはキラーピアス(戦士C)はやぶさの剣(バトB)で強行突破が良いのかなと思ったり。それだとケイロンの弓2本をA・Dに持たせればそれなりに安定しそうってのもあって結構今自分の中ではホットだったりする
追加金策は妖精の腕輪でおk( ・´ー・`)


案3(上級職バト+パラディン)

これはやるだけ無駄かと思われる。パラディン解禁がグビアナ砂漠初回到着時と遅いのが主な原因




私はそこまで通しの時間が3月くらいまで取れそうにないので調査おねがいしまーす( ・´ー・`)


バドさんとかバドさんとかバドさんとか。笑

っと、○投げは良くないけどね。



あと、昨日とある方がこんなことを言っていた。
錬金素材ポップ数のパターンは全8種類だからリセゲーできるね!


oh…


どうも電源オンのタイミングでどのパターンが来るか決まるらしい。8パターンと言うことは

どくがの粉(セントシュタイン城前・1~3個)
キメラのつばさ(エラフィタ地方南・1~3個)

最速でこの2つのパターンを確認することで完全にこの2つのパターンを確認することでだいたい光の剣のポップ数を予想することができるわけだ。

とすると。だ。

自分の現行チャートにのっとって進めるならば、光の石2個ポップ以下のパターン(仮)を引いた場合 はじゃの剣カット→たまはがねの剣で進行

こういう選択が取れるわけですね、わかります。

ここで問題が一つ。


パターンなんてシラネ(´・ω・`)


要調査っすなぁ。これも。

ちなみにプラチナ不足パターンはエルマニオン海岸で追加回収で問題ないし、ミスリル不足はグビアナ地下水道の1個を回収でお金はなんとかなる。世の中うまいことで出来とるのよ、明智君。

メモ・自分用

●海エンカ対処
「海域2」を走行
オーシャンクロー マヌ
うずしおキング マホ
ヘルマリーン マヌ
オクトスパイカー ラリ
ウパパロン 殴り 

単体~2匹エンカは全員で殴り 3匹以上の時は上記の対処

●スキル割り振り案(暫定)

A 剣13→とうこん32→盾25・とうこん74→とうこん82→盾全振り
B 剣7→きあい16・とうこん22→剣13・とうこん68→とうこん100→フォース全振り(22無ければ気合い全振り)
C まほう8→剣13→フォース32・盾25→フォース82(ナイトリッチまでに)→フォース全振り
D まほう8→剣13→ゆうかん40くらい→盾25→ゆうかん90

既存のチャートをちょっと変えただけだからまた独自でやりたいね(´・ω・`)

●ギュメイ対策
魔人斬り3発くるまでバトマスB後列+防御 後は大防御 3発来たら準備→アタック

●聖水買い物について
エラフィタ村1個→セントシュタイン16~20個→サンマロウ初回30個ほど出来れば→無理ならズオー後買い足し

●ラスボス案 
HT捨て身ライト無心攻撃×2+テンション無し捨て身ライト無心攻撃でおk

DQ9 RTA 8:44:42

初通しです。ミスエンカは数知れず、毒蛾のナイフをどこで売ってるのか忘れてしまってggったり、オーシャンクロー4匹に3逃げ失敗で全滅したりといろいろありましたがまぁ何とか終わりました。

ラップタイム(今日は手打ちです)

電源オン 0:00:00
ブルドーガ 0:32:58 
黒騎士 0:58:27
イシュダル 1:15:04
パンデルム 1:49:37 道中1乙(メタスラのお伴のしにがみにやられますた)
ジャダーマ 2:23:03
メタスラin 2:41:52
メタスラout 3:00:26
ぬしさま 3:12:04
メタルブラザーズin 3:38:19
ブラザーズout 計測忘れ
ズオー 4:11:08
アノン 4:55:56
シャルマナ 5:03:58
石の番人 5:11:43
エルシオン 5:28:53 1乙
はぐれメタルin 5:49:42
はぐれメタルout 6:04:17
ガドンゴ 6:07:28
グレイナル 6:23:16
ゴレオン1 6:50:12
ゲルニック1 7:22:39
ギュメイ1 7:28:01
暗黒皇帝2 7:35:35
ゴレオン2 7:59:57
ゲルニック2 8:03:36
ギュメイ2 8:17:23 1乙
エルギオス1 8:20:48
バルボロス 8:25:11
エルギオス2 8:31:41
To be continued 消失 8:44:42

各ボス撃破は「○○をやっつけた!」のSEが終わった瞬間
DS電源投入から To be continued 消失 までのタイムです。

プレイ環境
DS Lite 黒

●主な出来事

☆序盤 
・モーモン2エンカ=1分半ロス
・メラゴーストエンカで幽霊がお伴に=若干危ない戦いを演じてしまった
・パンデルム前 メタスラ狩りの時にメタスラのお供のしにがみに全滅させられる=約7分ロス
・メタスラ運は平均より上。
・ブラザーズは3逃げ、2お供1全滅。 まぁ平均くらい。

☆中盤
・海上エンカでオーシャンクロー4匹に3逃げ失敗 全滅=約4分ロス
・グビアナ城買い物忘れ(地下水道に入る直前に気付く。酷いですね。)
・エルシオン1乙 
・はぐれ運はまぁまぁ良い方だと思われる
・ガドンゴ痛恨無し

☆終盤
・どくがのナイフを売ってるところをど忘れし攻略本を読みふけることに(笑)
・ギュメイ2 1乙
・それ以外は自分の中では理想通り(SHTになかなかならない時でも焦らず1撃入れてから次のターンに決めるという選択ができた)


概ねこんな感じですかね。現状の最速記録の戦術とあまり変わらないので微妙な感じになってしまいましたが・・・



今回はグリーンタイツ→マジカルスカート+満月のリング にしてみましたが別に大きな変化は無し。金策も大きく崩れることがなかったので良かったです。 というか強制睡眠打ってくるのに焼けつく息はないのね、えるきもすさん。


他に変わった点といえばボス攻略。ブラザーズを4匹狩ってるのでアタッカーのバトマスB以外は盾25取得、大防御をうまく使えます。

★ゴレオン1まで(基本戦術)

1・2T A おうえん→B
   B ためる
   C・D 命を大事に
3T A 大防御orおうえん→B
   B すてみ
   C フォース
   D 命を大事に
4T以降 A・C・D 大防御
     B アタック  

大防御のキャラは随時前列に シャルマナ戦のみDはかばう→Bで突風対策


★ゲルニック1から

1・2T A おうえん→B
     B ためる
     C 命を大事に
     D ケイロンの弓
3T A 大防御orおうえん→B
   B すてみ
   C フォース
   D ケイロンの弓
4T以降 A・C・D 大防御 
     B アタック 

帝国3将2戦目のみテンション20でアタック 
ゲルニック戦は開幕でDがミラーシールド
ギュメイ1・2戦はケイロンの弓よりも癒し草の方が良いように思う。

ケイロンの弓が凄いです。なんか前にいらないんじゃね?とか書いてごめんなさい。





以上、取り急ぎ報告を。ご質問があればコメントにてどうぞ。


1時間その2

amarecco0028.jpg

こんどは「全体を通してあと1時間縮めばおk」

あと1時間縮まれば7時間台が見えてきます。

簡単に言うけれど、こっからが勝負でしょう。
で、先日のデータで最後までやってみた。擬似RTAってやつですか。もう少しくだいた言い方をすれば「中断有りRTA」

ここでプレイ条件を。ズオー撃破後データは「船入手直前でサンマロウでセーブ」
また、今日のタイマースタートは「教会でスタートしてから」(ホントは電源onからスタートすべきでしょうが、今回は割愛)
またDSはDSLite(色はブラック)。あとはストップウォッチ・メモ用紙・メモ用ペン。

なんかRTAって凄い大げさな準備をしてやるものだと思ってたけど意外とこれだけで出来る訳で…w

☆主な出来事

・光の石がポップ無しだったためにたまはがねの剣で進行。
・雨の島で葉っぱのポップ無し。
・アノン 5ターン撃破
・シャルマナ 5ターン撃破
・石の番人 4ターン撃破
・エルシオン 6ターン撃破
・はぐれ狩りは出現6、3匹狩り。出現率は○ですね。それほど遅れもなかった。
・ガドンゴ 5ターン撃破 初ターンに痛恨が魔戦士Dに来た。リカバリが容易なキャラで良かったです。
・グレイナル 6ターン撃破 はやぶさ斬りの2撃のうち1撃を外すという頭悪い出来事によりターンが伸びました。
・ナイトリッチ+ゾンビナイト2、ウィングデビルは割愛
・ゴレオン1 4ターン撃破 痛恨無し
・ギュメイ1で1乙 切りあげが多かったので非常に地味な負け方。再戦時も2人殺されて残念な感じに(1度サンマロウに戻り蘇生してしまった)。ここで冷静に考えて回復ポイントに戻るという選択をしていればなぁ。
・暗黒皇帝1~2 波動厨だったがまぁ問題なし
・ゴレオン2~ゲルニック2 安定の3ターン撃破
・ギュメイ2 魔人斬りがバトマスBにHITしたため葉っぱ1枚消費
・エルギオス1 4ターン撃破
・バルボロス 4ターン撃破
・エルギオス2 1乙 初ターン痛恨がDに。一瞬にして負けムードもSHT+捨て身+ライトフォース+はやぶさ斬りで1撃入れる健闘(笑) 
葉っぱ・しずく消費無しで再戦はあっさり。
再戦時に葉っぱ1枚消費。


多分ポップ無しに関しては、「一度中断したらポップが消える」的な現象が予想されます。原因は分からんw

それとメタルブラザーズ4匹撃破の恩恵がここにも。
「エルギオス2がルカニ1入れれば乱数次第で1撃」これはデカイ。

今回はルカニ1+SHT+ライトフォース+捨て身+はやぶさ斬りで「4730ダメージ」
次ターンに全員で攻めに行ったらなんと魔戦士D(疾風のバンダナ、はやてのリング、ケイロンの弓装備)が先攻。
94ダメージを与えて勝利でした(笑)

マクドナルドで今日はプレイしたのですが思わず吹いてしまい周りの客から白い目ががが


そして今回はとりあえず買い物など変更無しで行こうと言うことで、しっかりグリーンタイツ3を購入しています。ゴームの長靴は無しで行ったらエルギオス2戦では勝敗をわけるようなジゴスパークは無し。(最後のとどめをジゴスパークで刺されましたが)なんだか悔しい。

反省点はルートをしっかり覚えようね、と言うところとガナン城に行く前はしっかりセーブしようね、ということ。ギュメイ1で乙った時に天使界に戻されてから気付くのがまたはぁーーーってなる。

この時の気持ちは「DQ2でムーンぺタでセーブ忘れてラー鏡取った後にキメラの翼使ったらローレシアに戻った時の気持ち」に非常に似ています。いや、分からんでええが。

ボス戦の戦術をもう少し練る必要がありますね。速攻で倒す戦術に助けられてる感が強い。これ長期戦になると絶対全滅が増えるぞ・・・(´・ω:;.:...

今回の2日間まとめてのタイムはおおよそ9時間半ほどですか。何度も言うがブラザーズが無ければ8時間59分くらい。笑 




脳内チャート

議題1 マジカルスカートは買えるのか

初登場:エルシオン学院(4600G) 炎・氷・風・雷・爆発・闇に耐性-7%

その時点で予想される所持金 プラチナ鉱石5(7500G)、ミスリル鉱石2(6000G)、エルシオン学院探偵(2000G)、アノン・シャルマナ・石の番人(計5000G)、サンマロウ北洞窟(1700G)、ズオー(1500G)

アノン~エルシオン間での買い物 魔法の小手4(9600G)、魔法の鎧(5800G)、グリーンタイツ3(7500G)

残金 800G


さてさて。グリーンタイツの耐性はどうやら マヒ・毒・即死
公式攻略本によると☆5段階評価(☆5つが完全耐性)で全部2,5とあります。

これで1着2500Gという破格の値段が多くの方が採用されている理由だと思われます。ただしマヒのみしか実質利用しないため、十分満月のリングなどで代用可といえば代用可。

ちなみに満月のリング=金の指輪+毒蛾のナイフ+満月草3 だったっけか。金の指輪は1個は確定getなので1個は作れる。満月のリングだと完全マヒ耐性なのよね。

で、一見満月のリングで採用か!?と言うところに落とし穴が。

バトマスBはラスボス戦では豪傑の腕輪装備なのであった。

そこでバトマスBの豪傑の腕輪の有無でダメージがどれくらい違うのか計算してみたら、だいたい330ダメージくらい。現状、自分の案ではSHT+ライトフォース+すてみ+ルカニ無しで3700ダメージほど行くのでだいたい3400ダメージ近くと言ったところか。

2撃入れる前提なら一撃目はフルセット・二撃目はテンション20で。多分それで4800を削れるはず・・・

大丈夫だ、問題ない( ・´ー・`)


満月のリングを使う場合、豪傑の腕輪が余るので、何かに利用できないと思ったら特になし。

豪傑の腕輪カットの場合でもそこまでボスラッシュに支障はでなさそうなので1枚マジカルスカート+2枚グリーンタイツ で豪傑の腕輪回収無し満月のリング でも良いのかなぁと。
お金は破幻のリングと何かを売却で何とかなると思われる。


議題2 序盤のメンバー構成

とある方がツイッターで提示されていた案内容を少し考えてみた。


「魔法使い3or戦・盗・魔」どっちがいいのか?

魔法使い3
☆メリット
メラが使える(レべ4でMP27)+ピオリムで先攻確定
★デメリット
HPが低い(レべ4でHP29)⇒黒騎士戦では常にHPMAXで調整する必要がある
パンデルムが完全に運ゲー(´・ω・`)

戦・盗・魔
☆メリット
戦士⇒うろこの鎧回収で防具はおk
盗賊⇒レベル9でホイミ⇒パンデルム戦でホイミ役が2人
薬草購入量を抑えられる(地味に金策が安定)
魔⇒魔3と同じ
イシュダル戦以降はHP的に安定か。

★デメリット
黒騎士戦での戦士・盗賊が若干力が弱い
⇒攻撃は魔法使いがメイン? 黒騎士に関しては若干タイム伸びそう

さてさて、これはどうだろうか。個人的に黒騎士もタイムが伸びることによって事故率も上がりそうなものだが・・・










プロフィール

たまっち@ニコ

Author:たまっち@ニコ
今はDQ9のRTA。FFもやるかも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR