スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9作リレー DQ9 RTAプレイレポート(日記記事)

8月17日~20日早朝にかけてニコニコ生放送にて行われた第二回DQ9作リレー・DQ9のプレイレポートです。

所属のBチームとしては63時間19分29秒(9作合計)、個人記録8時間13分20秒でした。

☆プレイ環境

偽トロキャプチャ使用・DSi ニコ生・ユーストリーム(裏として使用)にて配信


☆ラップタイム

電源投入 0:00:00
ブルドーガ撃破 0:31:16
黒騎士撃破  0:55:21
イシュダル撃破 1:22:41
パンデルム撃破 1:40:56
ジャダーマ撃破 2:12:32
ぬしさま撃破 3:11:41
ズオー撃破 4:05:52
エルシオン撃破 5:12:59 1乙
ガドンゴ撃破 5:39:35
ゴレオン将軍1撃破 6:19:54
暗黒皇帝2撃破 7:16:02 ギュメイ1で2乙
to be continued 8:13:20

☆チャート概要

基本的には序盤は「メラ・ヒャドでコンボ狙い」、後半は「捨て身+フォース+SHT(HT)+無心攻撃・とうこん打ち」のボス即効撃破です。

今回採用したチャートはD魔戦士。結果的にメタル2-3で狩ることになったが、本来はメタル2ー2。
はぐれは2匹。若干の安定をとりました。

☆各キャラの名前について

今回はリレー対決、大会に出場ということで、スタート直後の枠100番コメ・101番コメを採用し、
キャラCが「ます」、キャラDが「もりさき」となりました。

本来はキャラメイクはA連打、すべて「あ」で統一がおそらく1番早いですが。DQ9は主人公・仲間で同じ名前が許可されているようです。すれ違い通信で「同一の名前のキャラ」が登場することを考慮しての仕様なのかも。

☆スキル割り振り

キャラA きょくげい4⇒剣13⇒おたから16⇒とうこん32⇒盾18⇒フォース22(予定だったが取得せず)
キャラB きあい16⇒剣4⇒とうこん22⇒剣12⇒剣13⇒とうこん82まで
キャラC まほう8⇒剣13⇒とうこん4⇒フォース82まで⇒フォース100
キャラD まほう8⇒剣13⇒とうこん4⇒ゆうかん90⇒残り盾

キャラDが魔法戦士なのでゆうかん90を取得するためにはダーマに1度戻らなければならないのですが、キャラDがケイロンの弓を装備できること、なおかつルカニを入れに動けることのメリットは1発勝負向けかと思われます。キャラDの要である「守備力・耐久力の高さ」は戦士に劣りますが。

☆最終装備

キャラA:てつのつるぎ・竜戦士の兜・まほうの盾・竜戦士のよろい・竜戦士の小手・レッドタイツ・ゴームの長靴
キャラB:はやぶさの剣・毛皮のフード・(盾なし)・まほうの鎧・まほうの小手・マジカルスカート・ゴームの長靴・ごうけつのうでわ
キャラC:ケイロンの弓(状況によりキャラDと共有)・毛皮のフード・聖騎士の盾・魔法の鎧・ライトガントレット・ホワイトタイツ・ゴームの長靴・はやてのリング
キャラD:どうのつるぎ・毛皮のフード・ダークシールド・魔法の鎧・まほうの小手・ホワイトタイツ・ゴームの長靴・りゅうのうろこ

下記・錬金についての欄での説明も参照、金策面安定のため、女性キャラBに対してマジカルスカート、キャラC/Dにホワイトタイツを購入しています。(4600G+2450G×2=9500G、刃の鎧の売却金額=9500G)

☆メタル狩り概要()内は狩るときの職業

パンデルム戦前にメタルスライムを1匹狩る(旅魔魔魔)
魔戦士クエスト1回目で2匹狩る、うち魔結界1匹(盗戦旅旅)
魔戦士クエスト2回目で2匹狩る【今回はミスにより3匹かることに】(戦バト盗盗)
メタルブラザーズ狩り 計3匹(バト盗バトバト⇒魔戦魔戦魔戦魔戦⇒魔戦バト魔戦魔戦)
はぐれメタル2匹狩り(魔戦バト魔戦魔戦)


☆錬金について

今回は錬金2回使用です。
1回目:てつのつるぎ+てっこうせき+ようがんのカケラ=はがねのつるぎ(ぬしさま前、メタル狩り終了後にセントシュタイン城に寄る)
2回目:はがねのつるぎ+てっこうせき2+ヘパイトスのひだね=たまはがねのつるぎ(ズオー前、ブラザーズ3回目突入前に錬金)

たまはがねの剣について:攻撃力62、鉄鉱石取得・火種取得・錬金時間を合わせて約2分半ほど使いますが、ヴァルキリーソードをカットできる分、その浮いたお金を耐性防具の購入に回せるのが強みかと思われます。
もともとは光の剣をカットする要素として浮かんだ案でしたが、金策の安定化にもつながっています。ただし記録狙いには推奨しません。

てっこうせきはアユルダーマ島、ダーマ神殿・ツォの浜間の砂地にポップしてます。2~4個。仮に2個しかポップがない場合はダーマの塔の赤宝箱を開ければ問題ありません。
へパイトスの火種はサンマロウ北の洞窟の赤宝箱から入手。


☆実際のプレイ

●序盤~ジャダーマ撃破まで

目立った事故はジャダーマ戦で2人落ちたくらい。大事故はなし。タイムが遅れたのはミスエンカ1回(エラフィタ村~ルディアノ城)、ふういんの洞窟inで宿屋止まり忘れで1戻り。

・ブルドーガは雑魚。会心1回
・黒騎士もそれほど強くない。稼ぎは6戦と若干グダったが。
・イシュダルは初手眼差し⇒2人麻痺、怒り狂いがBに来て2ターン目に眼差し⇒2人麻痺。結構強かったがタナトスハントがこなかったのが救いか。
・パンデルムは普通くらい。
・ジャダーマでピオリムをかけ直すキャラをミスして2人乙。1番ひどいミスかも。


●~ズオー撃破まで



・ぬしさまA戦士について、やはり先攻後攻が安定せず、ぬしさまの攻撃が激しいと落ちる可能性があること。というよりも正直自分のミスかもしれない。ってことで放送中には無いといったけども、再度研究をすべきかも。バトルマスターを温存できることでとうこん32まで取得できるのはのちの安定につながるので。

・メタルスライムは魔結界をかけるまでは良かったが魔結界かけてないキャラで止めを指すという痛恨のミスで2-3狩りをすることに(笑)+3分。出現率は平均並み、魔結界かけてからの逃げが2回、初手逃げが2回?だったと思う。

・サンマロウ到着までにミスエンカ1回(ビタリ山、メイジキメラ、C乙)

・メタルブラザーズ狩りは単体出現で出てきたのは全部狩ったが、お供付きが計4回、3全滅。出現率は良い方だったがお供が多かった。
・ズオーは5T撃破。ルカニ入らず。


●~エルシオンまで


・世界巡りミスエンカ2回(ヤハーン湿地、あそこは聖水なしで行くのはアカン)
・プラチナ鉱石ポップは3個、ミスリル鉱石ポップは4個。なので魔法の鎧3、魔法の小手2を買うことができました。

※ここからのボスは何か特記事項があるもののみ記載します。
・エルシオン1乙、SHT+ダークフォース+すてみ+無心攻撃をまさかのピロリ
(アイスorダークどちらでも構わないと思います、エルシオンは弱点属性がないので、行ってくる可能性のある属性攻撃、ヒャダルコかドルクマどちらかを軽減するものを採用する、という判断です)
その後、T50で打とうとしたら攻撃がBに刺さりB乙、葉っぱ持ちのDに打撃が集中しD乙

おそらく回避はできた乙かと思われます。ピロリ次ターンにキャラC・Dとも「いのちだいじに」にするか、
T50で1発入れる段階でDがかばう⇒B。判断ミスですね、はい。


●ゴレオン1まで

・はぐれメタルは4出現・2狩り 
・ガドンゴ戦は撃破予定ターンにシールドアタックで遅延プレイ、その後T50の攻撃を1発入れ勝利。
・ナイトリッチ戦で盾ガード2回。たまーにあるんすよねこういうの。ただし激しい攻撃がなかったのでそれほど大きなロスにはならず。


●暗黒皇帝2まで

・ガナン城でミスエンカ2回(キラーマシン・キャノンキング)
・ギュメイ2乙
1乙目⇒葉っぱをケチったのが敗因。確実に。
2乙目⇒葉っぱ所持キャラから確実に殺されていくなんとも酷い展開にてあっさり終了。
・暗黒皇帝1戦では波動が多く少し遅め。なおかつ暗黒皇帝1撃破時点で少しHPが少ない状態だったので、
2戦突入初手に隊列は後後前前「いやしそう⇒B、ためる、ライト⇒B、ケイロン」と行動。
これがハマり態勢を整えることに成功。
だがSHT後に波動1回、その次ターンに痛恨⇒BでB乙、葉っぱ1枚消費。

SHT+すてみ+ライト+無心で2979ダメージ+とうこん打ちで撃破。

・閉ざされた牢獄でミスエンカ3回、うち1回でヘルダイバーに焼かれそうになる

●ラスダン


・ギュメイ2は特に問題なし。
・ラスボス 葉っぱ2枚残り SHT+ライト+すてみ+ルカニ1+無心と次ターンためなし無心で撃破。
焼け付く息とか強制睡眠とかがBに飛んでこずに無事に撃破。

安定を取るなら直前に痛恨で落ちたDを甦生に回るべきだったが・・・


☆最後に・謝辞

・かなたさん 今回の対戦相手でした。前々から並走しようということは言っていたため、こういう形で実現できたのは嬉しく思います。ありがとうございました。
・Bチームの皆様 Bチーム勝利を収めることができました!ありがとうございました!
・Aチームの皆様・運営・ミラーの皆様 大会に参加させていただき感謝しております。またミラーで30時間ほど動きっぱなしだった方もいるとのことで、本当にありがとうございました。
・concertoさん 解説ありがとうございました。


以上、文責:たまっち@ザイン(ザイン)
スポンサーサイト

新案(夏休みDQ9作RTAリレー対決用)

まぁとりあえずメモ程度に。

●序盤 特に変更なし。買い物のときの売却アイテム管理とか整理しただけ。

●~ぬしさま

案1 通常通り進む
案2 戦バト盗盗 主人公戦士にして、のちのちのメタルブラザーズ狩りの時にとうこん32取得できるようにする

ぬしさま挑戦前のSP=48
Aのスキル割り振り きょくげい4(ブル撃破後)⇒剣13(ジャダーマ撃破後?)⇒おたから16(つまりここで転職解放後最初の転職をAは盗賊⇒戦士とする、ちょうどメタル2でおたから16に届くはず)

問題点:HPが10低い(バトマス・戦士比だと13低いことになる)
    とうこん打ちがない⇒通常攻撃で、もしくは会心必中を主人公で狙う 会心必中のターンは装備変更オナシャス的な

今までだときょくげい4取得するなら剣13と合わせてとうこんに割けるSPが31なんですわ。

でもってこれ以降(ブラザーズ狩りで)Aがバトマスになるってのはちょっと考えにくい。

どっちが早いのか試してないけれども、まだらくもいと戦術と組み合わせたらおそらくA戦士の(おたから16取得、早31?)ほうが良いかもと。

まだらがうまいこと効いたら全員がほぼ先攻するのでバッチリ。ちなみにそうびはぬしさま時点でBはがね剣

●~ズオー

特に変更なし。というかズオーでたまはがね剣が使えますよっと、って感じ
ここまでの獲得スキル=88(Bは90)

スキル A きょくげい4 剣13 おたから16 とうこん32 フォース22 盾3
    B 剣13 きあい16 とうこん61?
    C まほう8 剣13 フォース67?
    D まほう8 剣13 ゆうかん67?



●~エルシオン

金策を大きく変更、たまはがね剣使用により、ヴァルキリーソードを買わないのでその分のお金をホワイトタイツ×2に変更(BC、Dは予定では鉄の膝当て、場合によってはホワイトタイツ)
またグビアナでの買い物をかなたさんのプレイをまるぱk・・・参考にして2回(鎧等購入⇒アノン後に小手BDに)


回収アイテム:マキナ邸1500G、ミスリル・プラチナ鉱石、スライムの王冠、あぶない水着上、(魔鍵ゲット後)力の指輪、刃の鎧、はやてのリング

ちょっと回収アイテム多いけど装備を充実することで安定を狙う(全部回収に行ったり買ったりするので約3分?遅くなる)

●~グレイナル

特に変更なし。こっからのボス戦は隊列・作戦変更をこまめにやるってことで。


●~ラスト

ミラーアーマーカット。むしろなぜ今まで回収していたというレベル


錬金2回+回収アイテム等変更で安定を取る代わりに5分程度遅いチャートが出来上がりました。


実際ホワイトタイツが一番すごい。毛皮のフード、魔法シリーズと合わせると非常に優秀。あとは動けるときにAがファイアフォースとかをB以外にかけるとかするともっと耐性は上がるが、これはちょっと無理だと思う。

余談だがグビアナ城のトカゲ捕まえるイベントで、木のしたまで行かないと判定無いんだと思い込んでました。もちっと手前でも当たり判定あるのね。

久しぶりにDQ9うんたら

DQ9.通常プレイをニコ生で1週通しておりました。

以下感想。

序盤:
〇ぬしさま戦についてはやはりsteelさんの「まだらくもいと」を使用することで戦戦盗盗でも撃破速度を稼げるか⇒バトマス温存に一役買う?

〇メタル狩りの魔結界役を1人に減らせばどうなる?
⇒成功なら戦士Dが大防御取得可能。ただ現状は戦士Dの役どころが多すぎて大防御は意味をなさない気がするので却下

〇メタルブラザーズが3戦3撃破 デレすぎワロタ


中盤:
〇石の番人
スクルトをどう打ち消すかがカギ。スクルトが入っちゃったら素直に5~6ターン撃破を狙いHTとうこん打ちを2発とかね。柔軟な対応が必要、どちらにせよこんなとこで癒し草を使うのは嫌だ。


終盤:
〇ゴレオン2の戦法
従来は普通に痛恨が来ない前提で話を進め、2ターン撃破してたけど実際どうなん?
⇒今回だと非常に危険、
1T おうえん すてみ ライト 癒し草→D 隊列:前後前前
2T おうえん 無心こうげき 防御 かばう→B 隊列:後後前前

※ガナサダイ2~ゴレオン2までの間にAとCのアクセサリ(ウサギのお守りとはやてのリング)を交換、Aの素早さ確保

こうすればいけるんじゃね?

〇とざされた牢獄でのエンカについて

エンカしてしまった時のロスタイムがどれくらいなのか?ってのを調べてみようと思う。
参考:ストーンビースト2+ガメゴンロードで3逃げ失敗+回復で54s
   シュプリンガー3で3逃げ失敗+回復で65s
   中断セーブ~復帰までに37s



1分ほど。超参考にしかならんが。まぁエンカしなければ良いんですが、さすがに6時間弱やった後からエンカしやすいダンジョンはヤバい。
つまり、エンカしそうになったら潔く中断セーブを利用するのも手。2逃げ失敗で中断セーブとイーブンか。


〇絶望と憎悪の魔宮8F

以前エンカしてしまう、とか書いてたんですがやはりsteelさんのブログにもある通り、最後の角で「ヘルバトラーのポップ」だとすり抜けられることを確認。

最後から3つ目の角は未確認。

じゃあヘルバトラー以外ならどうすんねん!


ってなるとアレですが、これは個人的にはメニュー画面を開きッパで敵避けするしかないかも。もしくは戦歴画面を開閉してポップ位置の移動を狙うか。もしくは前述の中断セーブ~再開か。

ただしエンカ後の敵の数によって逃げ率が変わるような気もするのでどうなのかねぇって感じ。ヘルバトラーだと2匹同時までしか出なかったよね?


〇ギュメイ戦
どう考えてもギリギリ。ギュメイ2戦で死者が出た場合、戻り安定なのか突っ込むのか、判断が分かれそう。



全体を通して:
〇戦士Dが凄い優秀。ケイロンの弓を使えないのは大きなデメリットに見えるが最大HP+60、守備力+40はデカすぎる。やることが無いのが逆に仕事、的な位置にいるよね。やることないから後攻回復ね、とか、やることないから会心必中とか。

〇ソードブレイカーを初めてドロップした。短剣っすか。剣だったにせよ売りですが7750G売値。



ってことでプレイングスキルを磨いてから出直してきます。笑

思いつき



まずはジャダーマまでの練習。ラップタイムは取ってないw

2時間8分13秒。 まぁロスとしては、

○ブルドーガ前のレベル上げでメタッピーとミスエンカ(約8秒)
○同じくレベル上げ中にメラゴーストのお供が5戦中2回お供 リリパットとメタッピー(約1分)
○エラフィタ村道中での魔法使いC・D乙(約1分半)
○キャラ作成(笑)(約30秒?)

まぁ最後のは放送でやったからネタ提供(ザイン)ということで良いとして、2時間5分程度が今の実力で割と余裕で出せるタイムということが分かりました。


それは良いとして。新ネタ。趣向がまるで違うのでどうなのかなぁと思うけれど調査を進めてます。採用か不採用か決まってからネタを流そうかね。




もう一個ネタ。ブルドーガ戦について改善点が少々あるかも。エトワールさんのTAで、ブルドーガ挑戦前セーブが22分19秒とありますが、ここまではほぼ同じ。キサゴナ遺跡の幽霊に話しかける時点でだいたい24分という目安を立ててたりします。

まぁネタとしては・・・ここでまだらくもいと回収してブルドーガに使えばレべ3で言行けるんじゃね?

まぁ調査してませんし、思いつきですがね。ちなみにブルドーガさんには素早さ低下は100パーセント効くらしい。


放送してやってみますかね。

DQ9 RTA並走とプレイレポート

3月12日から13日朝にかけてsteelさんとのDQ9RTA並走のプレイレポートです。


http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/213962

以上よりダウンロードお願いします。steelさん並走ありがとうございました。



日記に同じ内容書く気にはなれんのでこれにて失礼いたします。


修正版うpです。まだ不具合があるかもしれませんがあげておきます。今後のDQ9RTAの発展に期待を込めて。
プロフィール

たまっち@ニコ

Author:たまっち@ニコ
今はDQ9のRTA。FFもやるかも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。