FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中盤ボス戦術案1

別に秘密にしておく必要もなさそう(というか完全に自分の戦術の目線だから)なので中盤ボスに対する考え方を。

●ぬしさま

SHT+捨て身+とうこん打ちで700ダメほど(コンボ1,2倍時)、そこからは主・Bで捨て身+とうこん打ち連発 

多分これで6ターンです 上手くいけば5ターン。

●ズオー

ミソは「たまはがね錬金」 3回目(または4回目)のメタブラ狩り前にセントに一度寄って錬金

HT+捨て身+ストーム ルカニを積極的に入れる(多分ルカニ1必須)で3ターン

●アノン

ミソは主に疾風のバンダナ CorDにはやてのリング 

HT+捨て身+アイスの状態のB 2ターン目まではC・Dでルカニを狙う

3ターン目に全員でドラゴン切り アノンには高確率で後攻のためコンボを狙い倒す 

バトマスBがコンボ時3番目以降に行動することで撃破を狙う


●シャルマナ

アノンと同じだがソースは通常打撃 これに関してはバトマスBが一番最後に行動する必要があるためおススメ出来ない
よってシャルマナはいつも通りSHT+捨て身+ファイアで4ターンキルが良いかと

●石の番人

エトワールさんのレポートにもある通り、HT+捨て身+ストーム+ルカニ1

●エルシオン

強い。よって安定重視で1発突破を心がけること。ここに関しては速攻撃破よりも1発突破の方を重要視すべき。

よってSHT+捨て身+アイスorダーク(ヒャダルコ・ドルクマ対策)で1度はやぶさ斬りを入れた後にテンション5はやぶさ斬りなどで削りきること。

●ガドンゴ

大防御による防御、命を大事にを重視。
4ターン目にSHT+捨て身+ストーム。

●グレイナル

kozakoが!

●ナイトリッチ+ゾンビナイト2

テンション5からまずナイトリッチ 主にもライトを入れておいて3ターン目に主無心攻撃・バトBテンション無しからはやぶさ斬り 4ターン目も同じ

●ウィングデビル

バトBが装備していた「たまはがねの剣」を主に。無心攻撃×3 絶対に負けない

●キラーアーマー

微妙だが、主:おうえん→B B:捨て身 C:ライト→B D:マホトーン
2ターン目に撃破
正直マホ耐性が結構高いので運ゲーかも

●ゴレオン1

ガドンゴに同じ、だが初手鉄球だと癒し草の回復ラインまでHPが削られないので先読み癒し草をB・Cに。


後はアイテムについてだが、先日ツイッターで話題になってた炎の盾と毛皮のフードについて自分なりの意見というか考えと言うか。


☆毛皮のフード

メダル無しならアリだと思います。魔法のカギゲット後に一度船着き場を訪れるはずなので(はやてのリング回収のため)そのタイミングで同時に購入。
金策はスライムの冠を売却で対応(2400G、毛皮のフード:550G/1着)。

エルシオン・ナイトリッチ・ギュメイのマヒャド斬り・えるきもす2の凍える吹雪に効果アリかと思われる。

☆炎の盾

どちらでも良いかも。ぼくは多分使わない。
ただ、炎属性の攻撃をしてくるボスに対し、AI「いのちだいじに」で炎の盾を使用することを確認しているので、魔戦士CまたはDの装備にするとよいでしょう。
5200Gと高価なため、追加で鉱石を回収する、もしくは刃の鎧を諦める(先売却してしまう)などする必要があると思う。

グレイナル以降のボスに効果アリかと思われる。

_________________________________________________


ってか今日のプレイングでサンマロウ北の洞窟の1700G回収を忘れたことに今気付いた。なんだこのgmkzは。



~追記~
アイテムに関して、発案はsteelさんです。なんか勝手にブログに乗せてしまい(ちょっとネタが欲しかっただけなんだ!笑)すいません。個人的には自分で調査を進めるよりもネットを利用し議論した方が良いかなぁという判断です。DQ9に関してはまだプレイヤーも少なく活発な議論が求められていると思いますので。

といっても記録がgmkzな私が言っても説得力がないのですが。笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまっち@ニコ

Author:たまっち@ニコ
今はDQ9のRTA。FFもやるかも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。