FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後半練習


アノン~ラストまでを一通り練習してみた。

以前マジカルスカートがどうのという話をしていたのだが、やっぱりロスにしかならんね

グリーンタイツをマジカルスカートに変えることで「各属性に対する耐性7%アップ」を狙ったわけだけれども、
マジカルスカート自体がカルバドの集落に売っておらず(エルシオン学院に売ってる)、値段も2100G割高。

あと、グリーンタイツが「マヒ耐性」を持っているのだがマジカルスカートには無し。別口でマヒ対策を練ることに。

そこで登場するのがまんげつのリングなわけで、こちらは完全マヒ耐性。バトマスBに付けるので、豪傑の腕輪をカット可。

まあ満月のリングが「金の指輪+どくがのナイフ+月の恵み」で錬金するのでそのロス時間も微妙。

よってマジカルスカートは不採用です。優秀な防具なのですが、DQ9はマヒ等行動封じ系が異様に怖いゲームなので。


で、本論である(え?)終盤ボスについて少し感じたことを。

●ゲル1
てっこう魔人が意外とメンドクサイ。対して強くないのだが、攻撃が1人に集中すると落ちる危険性も。

てっこう魔人=テンション5+すてみ+ライト
ゲル=HT(SHT)+すてみ+ライト

HTで良いのかSHT必要なのかは微妙(今回はSHTで約3500ダメージほど与えたと思われる、はやぶさはやぶさの3発で撃破)


●ギュ1、ギュ2
強い。後のギュメイ2と合わせてDQ9最強ボスと言っても良いと思う。

一発突破を心がけて安定重視の行動を取っても切りあげ→魔人斬りなどで崩されるので逆に速攻撃破を心がける方が良い。
こいつらに関しては主人公、Dを前列にするのが良いと思う。主人公はイベントにより復活(ギュメイ2後は不明)するので、主人公に葉っぱを投入するのは若干もったいない。

葉っぱ1枚だった場合はDに持たせていると思うので、Dが死亡でも放置でそのまま倒しにかかる。
ギュメイ2に関してはCが落ちても問題ない。その時はBがSHT+捨て身で対応。

●暗黒皇帝1
特に何もありません、ボトク様。強いて言うならHP調整しておけよ、と。それくらい。

●暗黒皇帝2
今回プレイングで非常に苦しめられた。
SHTになったころ合いを見計らっていてつくはどう×3って。さすがに負けるとメンドクサイので葉っぱ1枚で何とか撃破。痛恨があんまり来なかったのが救いか。

SHT+捨て身+ライト。波動が余りに多いと感じる人はHT+捨て身+ライトを2発でも良いが、立ち回りは難しくなる。
念じボールが無いからか(?)激しい炎があるので若干危険になることも。ここの区間にかんしては炎の盾が欲しいと思った。

スクルトに対してはその都度ルカニで対応。ちなみにAIの「いのちだいじに」は結構ピオリムを唱える。いらない子だな。ピオリム唱えるなら魔結界張れよと。


●ゴレ2
先日の日記の「ゴレ1」の項を参照。ただHPが低い分2ターンで倒せる。1ターン目は鉄球がくるものとヤマを張るのが良いかも。

※ここからの区間(ギュメイ2まで)は主人公に疾風のバンダナ(メダルアリの時)+はやてのリング をつけること。

●ゲル2
ゲル1と同じではない。笑 ゲル1はむしろお伴の方が強いのではないかと思うほどの弱さだが、2ではメラゾーマになっている分ちょっと強いイメージを受ける。

まぁ2ターン撃破ですがね( ・´ー・`)


●エルギオス1
こいつも特に何もない、と言いたいが初手バギクロスだとちときつい。ってか実際やられたことがある。
今回はSHTになるのが遅れたものの、そこまで大きな被害は無く撃破。


●バルボロス
闇ブレス(?)は実はそんなに痛くない。ドルモーア・攻撃力の高さが地味に効いてくるのでここに関しては「幻魔シリーズ・精霊シリーズ」が欲しくなる。
雄叫びも持っているので注意か。


●エルギオス2
ツンの時とデレの時の差が激しい。今回は少しツンだった気がする。しずく消費、葉っぱ消費で撃破。

初手つうこんが来たらお手上げ。というか実際なったことがある。
個人的には「HT+捨て身+ライト」を2セットとテンション無しで1セット と言う風にしているが
SHTを入れることを目指すが4ターン目は絶対に攻撃 くらいな感じで良いかと。


ここに関しても「幻魔シリーズ・精霊シリーズ」があると安定。また、毛皮のフードの真価がここで発揮される。

強制睡眠対策のために目覚めの花、マヒ対策のために気付け草 と言う考えは素晴らしいと改めて思った。安価で対策が出来るからええのう。



☆フィールド移動について

●ナザム村→希望の泉の区間で 泉前に階段っぽいのがあるんだけどもそこでどうしてもモンスターが居座っているのでそこで何とかならんかなぁと。

●ドミール火山3F外観 走り抜けようとしたら4Fに入る直前でモンスターが居座っている。

●ガナン帝国城 1F内部 ダークシールドを取る次の部屋でポップがガマキャノンだと避けられない

●閉ざされた牢獄 エンカ避け難しい

●絶望と憎悪の魔宮 ゲル2~ギュ2の区間でヘルバトラーポップがある区間で氷河魔人がポップor角に敵がポップするとメニュー画面を開く羽目になりメンドクサイ



個人的には以上の区間でロスが発生しやすい(ミスエンカが起こりやすい)と思われる。




ボス撃破について考えることがメインのDQ9においてミスエンカと言うのは萎える原因でしかないので早々に対処したいところ。ダーマの塔みたく直前で敵待ち的なテクが存在するのだろう。多分。



☆買い物リスト(今回買ったもの)

●グビアナ城買い物 魔法の小手4 魔法の鎧1 15400G必要
●船着き場買い物 毛皮のフード3 1650G必要 
●カルバドの集落買い物 グリーンタイツ3 7500G必要


※ズオー前の買い物で癒し草を何個買うか。多分C8個D8個袋20個くらいで良い気はするがそのお金はどこにあるのと言う。→これでゴレ1撃破まで持たせたい
これの運用についてはサンマロウ北洞窟の1700Gを充てても良いと思う


●ゴレ1後買い物 癒し草 気付け草8 目覚めの花4 天使の鈴4 魔法の聖水4
         ケイロンの弓
         上薬草26  約32720G程度必要


メダル無しの場合は主人公が疾風のバンダナが無い(おたから16まで取得)ため、毛皮のフード4が良いと思われる。

魔法の聖水4は、カラコタ橋の最後のカギで開けられるお店奥に1個魔法の聖水があるため。
ただこれはカットしても良いくらい。実質魔法の聖水3と賢者の聖水2で足りる。
(はやぶさ斬りのメリットとしてこれも挙げられるかも) 金策が少し少なくて済む。

今回はなぜかオリハルコン+女神の指輪を売却しないでも足りた。なんだこのへなちょこ金策は。


☆忘れてはいけないこと


●ゴレ1撃破後転職 D:魔戦士→戦士 スキル割り振り D:ゆうかん56→90
ゴレ1撃破の時点で獲得スキルポイントがちょうど34となるのでおいしい^q^

●ゲル1前に天使の鈴を渡すこと

●ゴレ1後にドミール火山で葉っぱ回収

●ギュ1前に葉っぱを渡しておくこと





~追記~

☆アイテムに関して、地味にうさぎのお守りが生きてる部分がある。ラスダン突入後うさぎのお守りをケイロンの弓役ではない方(魔戦士C)に付けることで癒し草を先に入れることができる・・・かもしれない。

後は今回プレイはエルギオスが結構厳しい攻撃をしてきたので、少しアイテム運用を変更

癒し草の絶対数が少ないエルギオス2戦でケイロンの弓役ではない方が「いのちだいじに」、ケイロンの弓役がケイロン連打
癒し草が切れたら役割を交代

具体的には 最初は魔戦士Cが「いのちだいじに」魔戦士Dがケイロンだったが
      癒し草が切れたのでC⇔Dの役割を戦闘中に変えてみた。結構上手くいったので意外とこれは採用かも。DQ9の仕様が役に立った瞬間である( ・´ー・`)


☆まじゅうの洞窟はデフォで回収無しでも良い気がしてきた グビアナ城地下の方が(ミスリル鉱石関連で)エンカ無くて済むので。

グビアナ城地下3F(アノンの1つ前のフロア)に入ってから最短で経路を回ろうとすると途中、廊下部分でポップ発生を確認 避けにくいのでこれも「フィールド移動について」の欄に追加






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまっち@ニコ

Author:たまっち@ニコ
今はDQ9のRTA。FFもやるかも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。