FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳内チャート

議題1 マジカルスカートは買えるのか

初登場:エルシオン学院(4600G) 炎・氷・風・雷・爆発・闇に耐性-7%

その時点で予想される所持金 プラチナ鉱石5(7500G)、ミスリル鉱石2(6000G)、エルシオン学院探偵(2000G)、アノン・シャルマナ・石の番人(計5000G)、サンマロウ北洞窟(1700G)、ズオー(1500G)

アノン~エルシオン間での買い物 魔法の小手4(9600G)、魔法の鎧(5800G)、グリーンタイツ3(7500G)

残金 800G


さてさて。グリーンタイツの耐性はどうやら マヒ・毒・即死
公式攻略本によると☆5段階評価(☆5つが完全耐性)で全部2,5とあります。

これで1着2500Gという破格の値段が多くの方が採用されている理由だと思われます。ただしマヒのみしか実質利用しないため、十分満月のリングなどで代用可といえば代用可。

ちなみに満月のリング=金の指輪+毒蛾のナイフ+満月草3 だったっけか。金の指輪は1個は確定getなので1個は作れる。満月のリングだと完全マヒ耐性なのよね。

で、一見満月のリングで採用か!?と言うところに落とし穴が。

バトマスBはラスボス戦では豪傑の腕輪装備なのであった。

そこでバトマスBの豪傑の腕輪の有無でダメージがどれくらい違うのか計算してみたら、だいたい330ダメージくらい。現状、自分の案ではSHT+ライトフォース+すてみ+ルカニ無しで3700ダメージほど行くのでだいたい3400ダメージ近くと言ったところか。

2撃入れる前提なら一撃目はフルセット・二撃目はテンション20で。多分それで4800を削れるはず・・・

大丈夫だ、問題ない( ・´ー・`)


満月のリングを使う場合、豪傑の腕輪が余るので、何かに利用できないと思ったら特になし。

豪傑の腕輪カットの場合でもそこまでボスラッシュに支障はでなさそうなので1枚マジカルスカート+2枚グリーンタイツ で豪傑の腕輪回収無し満月のリング でも良いのかなぁと。
お金は破幻のリングと何かを売却で何とかなると思われる。


議題2 序盤のメンバー構成

とある方がツイッターで提示されていた案内容を少し考えてみた。


「魔法使い3or戦・盗・魔」どっちがいいのか?

魔法使い3
☆メリット
メラが使える(レべ4でMP27)+ピオリムで先攻確定
★デメリット
HPが低い(レべ4でHP29)⇒黒騎士戦では常にHPMAXで調整する必要がある
パンデルムが完全に運ゲー(´・ω・`)

戦・盗・魔
☆メリット
戦士⇒うろこの鎧回収で防具はおk
盗賊⇒レベル9でホイミ⇒パンデルム戦でホイミ役が2人
薬草購入量を抑えられる(地味に金策が安定)
魔⇒魔3と同じ
イシュダル戦以降はHP的に安定か。

★デメリット
黒騎士戦での戦士・盗賊が若干力が弱い
⇒攻撃は魔法使いがメイン? 黒騎士に関しては若干タイム伸びそう

さてさて、これはどうだろうか。個人的に黒騎士もタイムが伸びることによって事故率も上がりそうなものだが・・・










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまっち@ニコ

Author:たまっち@ニコ
今はDQ9のRTA。FFもやるかも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。